« JAG SXCC2022-2027 アワード申請書類作成ツールの作成(ファイル一新 2023-04-26) | トップページ | LoTW ADIFをEXCEL変換ツール »

2022年7月14日 (木)

ACC 「QSOランキング」集計ツールの作成 (23-01-24 V1.02に変更)

昨年10月にあるOMさんより入会のお誘いがありアワード収集家のクラブ、ACC(The International Award Chasers Club)に入会しました。
ACCでは、会員の現況報告の一つとして、「ACC QSOランキング」の報告があります。
毎月1回、バンドごとの交信局数をカウントするのですが、その月で同一バンド・モードの重複局は、カウントされませんが、移動運用やコンテストのQSOは重複が認められています。
当局の交信局は移動運用時の交信のみで、また全体の7~8割がコンテストの交信ですのでほとんどのQSOがカウントできますが、コンテスト時のDUPEや移動運用時、同日に同じ局から呼ばれることもありますので、重複チェックを確実に行う必要があります。
HAMLOGデータをEXCELに出力し、/1 や /QRP等を除いたコールサイン部分にした後、同一バンド・モードの重複QSOの関数を使い抽出そして、抽出されたコールサインごとにオーフィルを使い、重複のチェックをした後に、各バンドごとにカウントする。という一連の作業を毎月行わなければならない。
この作業の中で、重複の確認は、目視の確認になりますが、その前後の一連の作業をマクロで自動的に行うツールを作りました。
マクロを動かすと、コールサイン・バンド・モード・交信日の順でソートされ、重複交信は、「Dupe」を表示されます。

Dupe
ツール・取説などを添付しますので興味ある方は、参照してください。
zipを開くと「ACC QSOランキング集計ツール」のフォルダーがあるのでフォルダーごとデスクトップやDドライブなど適当な場所にコピーして使用してください。



先にも書きましたが、移動運用・コンテストの交信は、重複とならないので、移動運用が分かるキーがあれば、マクロに重複条件を追加することにより、重複表示の精度が上がります。

当局のHAMLOGの入力方法としては、Remarks1に移動先と使用リグだけを入力してあるので、交信日とRemarks1をキーを追加しています。
 (Sub 集計開始()の****でサンドウィッチされている部分 下図参照)
各局の環境によりこの部分を書き換えれば自分に合った重複表示がカスタマイズできます。

2_20220714161201サンプルデータは当局の環境に合わせた状態に変更しマクロを動かした状態を下図に示します。
2dupe

キーを増やすことで重複の抽出の精度が上昇しました。  

ツールの最終シートに作成時のマクロを添付していますので、色々試した結果動作がおかしくなりましたら、すべてをコピーしてマクロ部に貼り付ければ元に戻ります。

ACC会員のためのツールですが、手動でやっていた手順をマクロにしようとすると思わぬところでエラーになりマクロが止まってしまうこともあり手順の入れ替えやら、構文を見直したりと今回も色々と勉強になりました。
次回は、何かアワード申請に関するものに挑戦したいと思います。

変更履歴
 V 1.01(2022-09-27)
  ① 月の集計後再計算すると『上書き保存「はい」「いいえ」のメッセージ』で「いいえ」をクリックすると
    エラーとなる (TNX 7L3IUE OM)
    ==> 強制的に上書き保存するよう修正
  ② シート「1月」内の「年間データ削除」ボタンクリックした時、シート「4月」~「12月」およびシート「DUPE」の
    データがクリアされない
    ==> 各シートのデータをクリアするよう修正

 V  1.02(2023-01-24)
  ①局数の集計結果が正しく計算されないことがある。
    ==>マクロ文修正

ACC QSOランキング集計ツール 1.02.zip

 




アマチュア無線ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

« JAG SXCC2022-2027 アワード申請書類作成ツールの作成(ファイル一新 2023-04-26) | トップページ | LoTW ADIFをEXCEL変換ツール »

アマチュア無線」カテゴリの記事

アワード」カテゴリの記事

EXCELのお勉強」カテゴリの記事

コメント

山田 様 FBなSXCC集計ソフトを使わさせていただいています。ありがとうございます。
集計で1点メンバーの得点が集計されないのがあります。
 メンバーリストは最新のものでソフトにも組み込んであります。
  JAG#1565 BW2/JP1RIW
の得点が3点でメンバー加算がされておりません。
 お忙しい中申し訳ありませんが、修正よろしくお願いいたします。

JM1ATF 伊南さん

ご連絡ありがとうございます。
コメントが違うブログに反映されていますので回答は、
「JAG SXCC2022-2027 アワード申請書類作成ツールの作成(ファイル一新 2023-04-26)」
のコメントに記載しました。

JR1BQJ/山田

>JM1ATF(JAG#824) 伊南栄治さん
>
>山田 様 FBなSXCC集計ソフトを使わさせていただいています。ありがとうございます。
>集計で1点メンバーの得点が集計されないのがあります。
> メンバーリストは最新のものでソフトにも組み込んであります。
>  JAG#1565 BW2/JP1RIW
>の得点が3点でメンバー加算がされておりません。
> お忙しい中申し訳ありませんが、修正よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« JAG SXCC2022-2027 アワード申請書類作成ツールの作成(ファイル一新 2023-04-26) | トップページ | LoTW ADIFをEXCEL変換ツール »

フォト
2023年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

にほんブログ村