« 久しぶりの1day AJD 江戸川区移動(2017-01-28) | トップページ | 3.5/7MHzアンテナ調整 »

2017年2月12日 (日)

関東UHFコンテスト2017年(430MHz 電信)に参加

2月11日に開催された関東UHFコンテストに430MHz 電信部門に参加しました。

昨年は、仕事が入り未参加。一昨年は、積雪で山に入れず山のふもとで参加。
今年は雪も少ないので山の上で参加できると期待していたら前日の10日は、町田市でも雪がちらつき山は無理かもと心配でした。
当日は、山がだめなら、もう一つの候補地へ変更できるようにと少し早めに出発。
樹木にほんの少し雪が残っている程度で路面は、雪もなく無事、第一候補の移動地へ到着。
P1060330a
設備は、東京UHFで使ったIC7000M+八木アンテナとGP。今回は、ローテータも参戦に加わり手元でアンテナを廻す算段でした。
P1060333
東京UHFコンテストでは、1時間弱電信運用し26局だったので今回は、電信だけの運用ですので、26(局/時間)×6(時間)=156(局)。
今回の目標は、160局以上、1エリア全県の交信としました。

現地に早く到着したので、余裕で準備ができるかと思っていましたが、手がかじかみ思った以上にアンテナ設置に時間がかかり、電波を出せる状態になったのは、コンテスト開始直前になってしまい、いつものように呼びまわりから開始。
電信バンドの下から上まで隙間の無いほど各局が聞こえていました。

やっと周波数の確保ができRUNを始めますが、カブリのような信号が入りダイアルを上下しましたがあまり変化が無くそのまま続けました。
ローテータは、10数年、全く使用していなかったので心配でしたが無事役目をまっとうしてくれ、何より車の外へ行かずアンテナを廻せるのは最高でした。しかし、今回使用したローテータ取付ポールでは、GPと八木アンテナの間隔が取れずそれぞれのアンテナの性能を出し切れずイマイチだったようでした。

結果は、
交信局数 173局 (内 2局重複局有) 
山梨県は、残念ながら聞こえませんでしたが、茨城県と千葉県でJCCを増やすことができ嬉しく思います。

ローテータは軽い物を購入した当時は、アンテナを6mや8mに上げるのは何ともありませんでしたが、今回は、1段ポールを持ち上げるがヤットコサットコで体力(腕力)の衰えを改めて感じたコンテスト参加でした。

交信していただいた各局、QSOありがとうございました。




にほんブログ村


アマチュア無線 ブログランキングへ

« 久しぶりの1day AJD 江戸川区移動(2017-01-28) | トップページ | 3.5/7MHzアンテナ調整 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

コンテストお疲れさまでした。
今年もいろいろ出る予定ですのでよろしくお願いします。
立派な移動設備ですね。私の移動設備はホイップアンテナていどです。Hi

JA1OHP/MASA さん

こちらこそよろしくお願いいたします。

固定は、アンテナのアの字もないアマチュア局です。
屋根しか映っていませんが、この軽自動車が我シャックです。(Hi Hi)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600614/64885550

この記事へのトラックバック一覧です: 関東UHFコンテスト2017年(430MHz 電信)に参加:

« 久しぶりの1day AJD 江戸川区移動(2017-01-28) | トップページ | 3.5/7MHzアンテナ調整 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

にほんブログ村

  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村